大福 - daifuku -
All What Human beings Do Is Music!
idehof(敬称略)
2012.5.8
idehof : PA

雑草のように草の根っこみたいな所で演奏活動していると、
お客さんに届く音質なんてのはおろか、
自分たちに聴こえる音質についてもまた、
ほとんど意識しないで活動を続けてしまうことが
しばしば見受けられる。
僕が実際そうだった。
その結果、PAを軽んじてしまうことまで良く見受ける。

イデホフと出会って、初めてPA(平たく言うと音響)をお願いした時に
ホントウにびっくりしたのだ。
あれは目が覚めた思いだった。
音が干渉し合うことがコンナニまで気分を高揚させる。
その程度の極限に気がついていなかった。

PAまででメンバー。
これは彼に教わったことだ。

また、彼の性質として「自我」なんてものどっかへ
ほったらかしにして、とことんやり抜く、という
まるで人柄の見えない怖い神様みたいになってしまう。
だから当然、緊張する相手だし、仕事も超一流だから、
こちらは並の意識では同等に立ってはいられない。

僕は大福を始めてから、小さいまま彼の大仕事を乗り越えた。
だから同等なのだ。

同等になった時にだけ、ホントウの意味で、
誰かのその仕事に賭けることが出来るもんだと思う。

今回のレコードの録音からミックスダウン、マスタリングまで、
このイデホフの大仕事なのだ。

当然、強い。

idehof

☆5/10(木)@渋谷SARAVAH東京
   大福レコード発売記念!『輝ける毎日〜東京編』
   open:19:00 start:20:00
   charge 前3500円 当4000円(1d込み)
  大福メンバー>熊坂義人:contrabass
            バッキー:altsax
            スパン子:accordion,piano
            オラン:accordion
            大久保かおり:bandoneon
            小沢あき:guitar
            瀬戸信行:clarinet
            前川麻子:maekawa asako
            安田理英:舞踏